利用規約

法人向けクラウドサービス
利用規約

1.      本利用規約の適用

(1)    本利用規約は、富士フイルムイメージングシステムズ株式会社(以下「弊社」といいます)に対し、本利用規約を承認のうえ、第2条に定義する本サービスの利用申し込みを行った法人のうち、弊社がその利用申込書(以下「申込書」といいます)の内容を審査・承諾し、本サービスを提供することを約した「お客様」に対し適用されるものとし、本サービスの利用を開始した時点で本利用規約に同意したものとみなします。

(2)    本利用規約の内容と本利用規約外における取り決め内容とが矛盾・抵触する場合は、本利用規約の規定が優先して適用されるものとします。

2.      提供されるサービス

本利用規約に基づき弊社が提供する本サービスとは、以下のクラウドサービスを指します。

(1)    IMAGE WORKS

(2)    SECURE DELIVER

(3)    IMAGE WORKS PRus

3.      利用申込

(1)    本サービスを利用するお客様は、本利用規約を承諾のうえ、申込書または電磁的方法等の弊社が指定する方法で利用申し込みを行うものとします。

(2)    利用申し込みにあたって弊社へご提出していただく登録用情報は、弊社のプライバシーポリシー(https://www.fujifilm.com/ffis/ja/privacy)に準じて取り扱うものとします。

(3)    利用申し込みをする際は、お客様本人により正確な情報を入力していただくものとします。

4.      サービス利用開始日及び期間

(1)    お客様は、弊社が本申込書を受け付け、弊社が電子メールまたはFAX等の電磁的方法によりお客様に送付する登録完了通知(以下「利用開始通知」といいます)に記載の利用開始日より、本サービスを利用することができるものとします。

(2)    前項の利用開始通知が弊社受領後5営業日内に届かない場合、お客様は、弊社に対しお客様のお申し込みを弊社が承諾したか否かの問い合わせを行うものとします。なお、インターネット上の障害その他弊社の責めに帰することができない事由により、お申し込みが弊社に到着しなかった場合であっても、弊社は当該責任を負わないものとします。

(3)    本サービスの起算日は、別途お客様へ提示させていただく価格表(以下「価格表」といいます)に記載のとおりとします。

(4)    本サービスの最低利用月数(以下「最低利用月数」といいます)は、価格表に記載のとおりとします。

お客様は、最低利用月数を経過するまで、本サービスを利用いただくものとし、最低利用月数満了日(以下「満了日」といいます)の30日前までにお客様または弊社のいずれからも書面もしくは電子メール等による別段の申し入れがない場合、満了日の翌日から更に1か月間自動的に同一内容で契約が更新されるものとし、翌月以後も同様とします。

複数月度単位で本サービスをお支払いされている場合は、契約月の起算日から該当の複数月度数で自動更新とします。

なお、お客様が販売代理店経由でお申し込みされた場合は、販売代理店が定めた方法に準じるものとします。

5.      ご利用推奨環境

本サービスの利用は、本サービスのWEBサイト上に掲載しているご利用推奨環境での利用をお願いします。なお、ご利用推奨環境は、今後OSやブラウザの変更、サービスの仕様変更やサービスの拡張に伴い変更される場合がございます。お客様は、お客様の動作環境によっては正常に動作しない場合があることを了承するものとし、弊社はお客様の動作環境について、一切の動作保証を行いません。

また、本サービスの利用には別途通信料がかかり、お客様のご負担となります。                                            

6.      ログインID、パスワードの管理

(1)    お客様は申込書に基づき付与された①ログインID②パスワード等(以下「アカウント情報」といいます)の管理、使用に責任を負うものとし、自己のアカウント情報によりお客様の取引先や事業協力者及びお客様管理下にあるユーザーに本サービスが利用された時には、お客様自身の利用とみなされ、お客様はその利用にかかわる一切の責務を負うものとします。

(2)    お客様は、予め弊社の書面による承諾がない限り、利用規約上の地位、利用規約に基づく権利または義務の全部または一部を他に譲渡してはならないものとします。

(3)    第三者によるお客様のログインID及びパスワードの不正利用により生じる一切の問題は、お客様の行為とみなされるものとし、お客様が自己の責任と負担において解決を図るものとし、弊社は一切責任を負わないものとします。また当該不正利用により弊社に損害が生じた場合、お客様はその損害を賠償するものとします。 但し、弊社の故意または重過失によりログインID及びパスワードが第三者に利用された場合はこの限りではありません。

(4)    アカウント情報が第三者によって不正に利用されたことが判明した場合、お客様は直ちに弊社にその旨を通知するものとします。

(5)    弊社は、アカウント情報を第三者へ開示いたしません。但し、次の各号の一に該当する場合にはその限りではありません。
 ①管轄官公庁または法律に従い開示を要求された場合
 ②第10条(1)の②から⑥の行為に該当する場合

(6)    お客様がサービスを無償試用されている場合は、弊社はお客様の承諾を得ることなく、アカウント情報を削除できるものとします。

7.      利用料金

(1)    本サービスの利用料金の詳細は、別途お客様へ提示させていただく価格表、または弊社もしくは販売代理店から提示する見積書に定めるものとします。なお、利用料金に変更が生じた場合には、利用料金変更日の60日前までにお客様が予め届け出た電子メールアドレス宛てに通知等をすることにより、利用料金を変更できるものとします。

(2)    お客様は、弊社からの請求書に従い、これらの料金を支払うものとします。お支払いの際に必要な振込手数料、送金手数料、その他費用につきましては、お客様のご負担となります。本サービスの利用料金のお支払いは、本規約及び見積書等に別段の取り決めがある場合を除き、弊社または販売代理店及び弊社指定の代金決済代行会社「株式会社ネットプロテクションズ」(以下「代金決済代行会社」といいます)の定める条件に従うものとします。

(3)    お客様は、支払期日までに本サービスの利用料金を支払わない場合、支払期日の翌年から支払が完了するまでの期間について、年14.6%の割合で計算した額を遅延損害金として支払うものとします。なお、年あたりの割合は、閏年の日を含む期間についても365日あたりの割合とします。

(4)    お客様が一度支払われた本サービスの利用料金は、別段の取り決めがある場合を除き、原則として返金しないものとします。

8.      利用の制限

(1)    本サービスの利用については、申し込みの範囲内でご利用可能な容量・機能の制限があります。お客様は、その制限に従って本サービスを利用するものとします。ご利用可能な内容の詳細は価格表に記載のとおりとします。

(2)    弊社は、すべてのお客様に対して、本サービスを提供する為に、本サービスのシステム及び本サービス用設備に過度の負荷を与えている、もしくはそのおそれがあるお客様に対して、本サービスの利用の停止及び是正措置を請求することが出来るものとします。

9.      通知

(1)    弊社からお客様への各種通知は、本サービスのWEBサイトまたは 「SYSTEM INFORMATION」欄、またはお客様が予め届け出た電子メールアドレス宛てに行うことができるものとします。弊社とお客様の間で書面による別段の合意がない限り、弊社からお客様への通知は、弊社が本サービスのWEBサイトまたは「SYSTEM INFORMATION」欄に掲載した時、またはお客様が登録した電子メールアドレス宛てに弊社が電子メールを発信した時をもってお客様に到達したものとみなし、効力を発するものとします。

(2)    お客様は各種通知先を常に最新のものとするため、変更があった場合、弊社に届け出るものとします。通知先が最新でなかったことに伴うメール等の不達については、弊社は責任を負わないものとします。

10.   禁止事項

(1)    お客様は本サービスの利用にあたり、以下の事項を行ってはならないものとします。

      本サービス申込書等の提出書類への入力事項について虚偽または不正な情報を入力すること

      弊社または第三者の著作権等の知的財産権、肖像権、その他の権利を侵害すること

      第三者のプライバシーを侵害し、または侵害するおそれがある行為をすること

      猥褻、暴力的な画像等公序良俗に反する画像データを送信すること

      手段の如何を問わず、本サービスの運営を妨害するおそれがある行為をすること

      その他公序良俗に反する行為、または法令・条例に反する行為をすること

      本サービスの提供を受ける権利を弊社に無断で第三者に譲渡すること

      本サービスに関連する情報(マニュアル等)を弊社に無断で第三者に展開すること

      有害プログラムを含んだ情報やデータを登録、提供すること

      その他、弊社が不適当と判断する行為

(2)    お客様により、前項各号に該当する行為がなされた場合、弊社はお客様に対して何ら通知等をすることなく、本サービスの利用停止措置等をとることができるものとします。なお、利用停止措置等は弊社の判断により行うことができるものとし、弊社は利用停止措置等を行った理由についてお客様への開示義務を負わず、利用停止措置等に起因してお客様により発生した直接的、間接的、その他すべての損害について、弊社は一切責任を負わないものとします。

11.   免責

(1)    本サービスのサーバーからのデータの発信に起因し、または関連して発生する発信者としての法的責任はお客様が負うものであり、本利用規約に定める弊社の権利・義務は、いかなる意味においても弊社が当該発信者に該当しないという弊社の法的地位に影響を及ぼさないものとします。

(2)    以下のいずれかの事由に起因、または関連してお客様に発生する第三者とのトラブル及び損害等に関し、弊社は一切の責任を負わないものとし、お客様はお客様の負担と責任において対応するものとします。

      お客様が本サービスを利用して入力したデータに起因する損害

      お客様の本サービスのログインID、パスワードの管理に起因する損害

      弊社が定める手順・セキュリティ手段等をお客様等が遵守しないことに起因する損害

      お客様が所有する機器のウイルス感染

      弊社の責に帰すべき事由によらない、弊社の本サービス提供用コンピュータシステムに対する第三者による干渉により発生した各種現象

      弊社が第三者から導入しているコンピュータウイルス対策ソフトについて当該第三者からウイルスパターン、ウイルス定義ファイルを提供されていない種類のコンピュータウイルスの本サービス用設備への侵入

      善良な管理者の注意をもってしても防御し得ない本サービス用設備等への第三者による不正アクセスまたはアタック、通信経路上での傍受

      本サービス利用時の混雑、通信回線の混雑、その他の事情により発生した本サービス利用上の不具合

      お客様側で準備したインフラ、端末で発生した本サービス利用上の不具合

      天災・火災・騒乱等その他の不可抗力及び通信事業者またはインターネットプロバイダの通信回線の故障その他、弊社の責に帰すべき事由によらない事由により発生した本サービス提供上の不具合

(3) お客様による本サービスの利用または利用不能に関連して弊社に生じるお客様に対する責任は、本利用規約に明示的に定めるもの
 に限られるものとし、その他一切の責任をお客様に対し弊社は負わないものとします。

(4) 本サービスの利用規約に違反して、お客様またはお客様の従業員が故意または重過失により当社に対して損害を与えた場合、当該
 損害の賠償をお客様に請求できるものとします。

12.   本サービス用設備等の障害等

(1)    弊社は、本サービス用設備等について障害があることを知ったときは、弊社サービス規定に従いお客様にその旨を通知するものとします。

(2)    弊社は、弊社の設置した本サービス用設備に障害があることを知ったときは、遅滞なく本サービス用設備を修理または復旧します。

(3)    弊社は、本サービス用設備等のうち、本サービス用設備に接続する弊社が借り受けた電気通信回線について障害があることを知ったときは、当該電気通信回線を提供する電気通信事業者に修理または復旧を指示するものとします。

(4)    前項に定めるほか、本サービスに不具合が発生したときは、お客様及び弊社はそれぞれ遅滞なく相手方に通知し、両者協議のうえ各自の行うべき対応措置を決定したうえでそれを実施するものとします。

13.   お申し込み内容の変更

(1)    お客様がお申し込み内容の変更を行う場合、10日前までに書面もしくは電子メールによる弊社への申し入れにより、変更を行うことが出来ます。但し、変更内容の適用時期については、お客様と弊社の間で合意のもと決定するものとします。

(2)    お申し込み内容の変更に際し本サービスの利用料金が変更になる場合、当該変更を適用した月度から変更後の料金でご請求いたします。

(3)    お客様からの本サービス利用の解約を行う場合、30日前までに弊社に書面にて通知することにより本サービスの利用を解約することができます。この場合、お客様は、最終利用日の属する月度の利用料金の満額を弊社に支払うものとします。

(4)    14(1)の規定にかかわらず、月度起算日のいずれかから起算して最低利用月数を経過するときまでは、お客様は本サービスの利用を解約することができないものとします。但し、最低利用月数を経過する前であっても、本サービスの最低利用月数の未経過分相当の料金を一括で支払うことにより、お客様は本サービスの利用を解約することができるものとします。

(5)    弊社は本サービス利用の解約後、本サービスを用いて入力及び登録されたすべてのデータを削除いたします。また、そのすべてのデータについて、保管、削除、バックアップ等に関してお客様または第三者に生じた損害につき一切の責任を負いません。本項の規定は次項においても同様の対応となります。

14.   弊社からの本サービス利用の解除

(1)    弊社は、お客様が次の各号の一に該当した場合は、お客様が本サービスの利用にあたり登録した連絡先宛てに書面で通知して直ちに本サービスの利用を解除させることができるものとします。本措置により発生した直接的、間接的、その他すべての損害について、弊社は一切責任を負わないものとします。

      お客様が本サービスの利用料金の支払いを遅延し、弊社が支払いを催告したにもかかわらず、15日を経過してもなお本サービスの利用料金の支払いがないとき

      お客様が本利用規約に違反し、弊社からの是正の催告を受領後、15日を経過してもなお当該違反が是正されないとき

      お客様が本利用規約に重大な違反(第10条に該当したと弊社が判断した場合を含む)をし、是正の見込みがないか、または不可能と弊社が認めたとき

      お客様に対し仮差押、差押、仮処分、強制執行、滞納処分または競売等の申し立てがなされたとき

      お客様に対し、破産、再生手続、会社更生等の申し立てがなされ、またはお客様が自ら申し立てたとき

      お客様が振り出した手形が不渡りになったとき

      お客様の信用・資産・営業等について重大な変化があったと弊社が認めたとき

      お客様が反社会勢力に対する利益供与その他の協力行為をしたとき

      その他お客様に重大な過失または背信行為があったとき

(2)    弊社が本サービスの利用を解除する場合、お客様はその時点で有する弊社に対する債務につき期限の利益を喪失し、直ちに全債務を一括して弊社に支払うものとします。この場合、弊社のお客様に対する損害賠償の請求を妨げないものとします。

15.   本サービスの変更

弊社は、本サービスの提供条件・運用条件・価格・機能等を、弊社が適切と判断する方法で事前にお客様に対し通知することにより変更・追加または削除することができるものとします。 また、当該変更・追加または削除により、本サービスとマニュアルその他本サービスに関する文書に齟齬が生じた場合は、その時点で提供している本サービスを最新かつ正しいものとします。

16.   本利用規約の変更

(1)    弊社は、次の各号のいずれかに該当する場合には、本利用規約の変更の効力発生時期を定め、本利用規約を変更する旨、変更後の内容及び効力発生時期を、事前にお客様へ通知するとともに、本サービスのWEBサイト等への掲載やその他弊社が適当と判断する方法により通知することによって、本利用規約を変更することができるものとします。

      変更の内容がお客様の一般の利益に適合するとき

      変更の内容が本利用規約に係る取引の目的に反せず、変更の必要性、変更後の内容の相当性その他の変更に係る事情に照らし、合理的なものであるとき

(2)    変更後の利用規約の効力発生日以降にお客様が本サービスを利用したときは、お客様は、利用規約の変更に同意したものとみなします。

17.   本サービスの中断

(1)    弊社は、以下のいずれかの事由が生じた場合、お客様に事前に通知等することなく、本サービスの一部もしくは全部を中断することができます。

      本サービスのシステム及び本サービス用機器の保守または工事上やむを得ないとき

      火災・停電・天災等の不可抗力により本サービスの提供が困難なとき

      通信回線の不調等の事由が生じたとき

      戦争、変乱、暴動、騒乱、労働争議等により本サービスの提供が出来なくなったと弊社が判断したとき

      その他、運用上または技術上の理由で本サービスの中断が必要であると弊社が判断したとき

(2)    弊社は前項の規定により本サービスの提供を中断する場合は、その旨を電子メールもしくはWEBサイトにてお客様に通知します。但し、緊急時やむを得ないと弊社が判断した場合は、この限りではありません。

18.   本サービスの廃止

(1)    前条に定める事態が長期にわたり改善されない場合、運用上もしくは技術上の理由により、弊社が本サービスの廃止が必要であると判断した場合、または不測の事態により弊社が本サービスの提供が困難であると判断した場合には、弊社は事前にお客様に電子メールもしくはWEBサイトにて通知のうえ、本サービスの一部もしくは全部を廃止することができるものとします。

(2)    弊社は理由の如何を問わず、90日前までにお客様に電子メール、WEBサイト、文書にて通知することにより、弊社が提供する本サービスの一部もしくは全部を、弊社の判断で廃止することができるものとします。

(3)    弊社の都合により、弊社が提供する本サービスの全部を廃止する場合には、お客様がお支払い済みの本サービスの利用料金のうち、ご利用期間が満了していない月度の利用料金を弊社が別途指定する方法により返金させていただきます。

19.   本サービスの譲渡

弊社は、本サービスの事業を第三者に譲渡する場合には、事前にお客様に対し通知することにより、本サービスの運営者たる地位、本利用規約に基づく権利及び義務を譲渡できるものとします。また、本サービスを譲り受ける者にお客様の登録情報等、本サービスを継続してお客様に提供するために必要な情報の開示に関し、お客様は予めこれに同意するものとします。

20.   本システムの権利

(1)    本サービスに使用するコンピュータシステム及びソフトウェアの所有権、著作権は弊社に帰属します。

(2)    お客様において本システムを用いて入力したデータ及びアップロードしたデータの所有権、著作権、著作者人格権の一切は、原則としてお客様に帰属します。

(3)    お客様は、その使用人及びお客様の取引先や事業協力者が第1項の弊社に帰属する権利を弊社の事前の承諾なく不正に利用し、または第三者に利用させてはなりません。

 

21.   お客様の義務

(1)    お客様は、本サービスの利用に伴い、自己の責めに帰すべき事由で第三者に対して損害を与えた場合、または第三者からクレーム等の請求がなされた場合、自己の責任と費用をもって処理、解決するものとします。お客様が本サービスの利用に伴い、第三者から損害を被った場合、または第三者に対してクレーム等の請求がなされた場合においても同様とします。

(2)    本サービスを利用してお客様が提供または伝送する情報(コンテンツ)については、契約者の責任で提供されるものであり、弊社はその内容等についていかなる保証も行わず、また、それに起因する損害についてもいかなる責任も負わないものとします。

22.   個人情報の使用目的と保護

(1)    本サービス申込書に記入いただきましたお客様の情報(お客様名称、住所等以下同じとします)を、弊社は個人情報として取り扱い、以下の場合にのみに使用し、それ以外の目的には一切使用しません。

      本サービスをお客様に提供するため

      お客様に本サービスに関する重要なお知らせを行うため

      弊社製品・サービスに関する情報発信対応のため

      お客様に本サービスを提供するために実施が必要となる初期設定作業

      お客様に本サービスを提供する過程で必要となる弊社の管理作業

      本サービスのサポート業務

      本サービスの内容向上のためのアンケートや弊社からの本サービスの関連サービスのご案内

      本サービスの初期費用及び月額利用料の請求業務

(2)    弊社は以下の場合を除きお客様の個人情報を第三者に開示することはございません。

      業務委託するために弊社と機密保持契約を締結している会社に情報を開示する必要がある場合

      法令により開示を要求された場合

      合併、会社分割、事業譲渡その他の事由による事業承継に伴い、事業承継先に提供する場合

      人命や人権を保護するために緊急に開示を行う必要がある場合

      司法機関、警察等の公共団体による法令に基づく要請に協力する場合

      本サービスの利用料金の請求業務に必要な代金決済代行会社への開示

(3)    弊社の個人情報保護に関するポリシー、ならびに保護方針については弊社ホームページで随時閲覧でき、お客様は本サービスの利用時には、予めご確認の後同意頂いたものとします。

(弊社プライバシーポリシーhttps://www.fujifilm.com/ffis/ja/privacy

(4)    弊社は、お客様から委託された個人情報について、漏洩、滅失、毀損の防止及びその他の個人情報の安全管理のため、管理責任者を定め、必要かつ適切な措置を講じます。

(5)    弊社は、お客様から委託された個人情報について、漏洩、滅失及び毀損等の事故が発生した場合、個人情報保護法に基づきその事実を速やかにお客様に報告するとともに、原因の調査を行い、事故の拡大防止に必要な措置を講ずるものとします。また、再発防止策を検討し、再発防止に必要な措置を講ずるものとします。その他、お客様都合による個人情報に関する調査については原則対応いたしかねます。

23.   お客様データの保護

(1)    弊社は、お客様が本サービスを利用する過程でサーバーに記録されるデータ及びアクセスログならびにお客様の本サービスへのアクセス数(以下「本通信履歴」といいます)を秘密として保持し、お客様に本サービスを提供する過程で必要となる弊社管理作業目的以外に使用しないものとします。但し、次の各号に該当する場合はその限りではありません。

(ア)   管轄官公庁または法律に従い開示を要求された場合

(イ)   本サービスのシステム管理及び利用規約に従った利用を維持するために必要となった場合

(ウ)   サービスの改良やお客様サービスアップを目的とした統計的データの分析のための取得

(エ)   10条の禁止事項の行為に該当する場合

(2)    お客様がサービスを無償試用されている場合は、無償試用期間終了後に弊社はお客様の承諾を得ることなく、データを削除することができるものとします。

 

24.   再委託

弊社は、お客様に対する本サービスの提供に関して必要となる業務の全部または一部を、お客様からの事前承諾を得ることなく弊社の判断において第三者に再委託することが出来るものとします。この場合、弊社は再委託先に対して弊社と同等の義務を負わせるとともに、再委託先に対する管理監督責任を負うものとします。

25.   秘密保持義務

(1)    お客様及び弊社は、次項に定める方法で、相手方から秘密と指定して開示された情報(以下「秘密情報」といいます)を次の各号の定めに従い取り扱うものとします。

      秘密を保持するものとし、事前に相手方の文書による承諾を得ることなく第三者に開示しないこと

      本規約の目的の範囲内でのみ使用、複製及び改変すること

      本規約の終了後または相手方から求められた場合、速やかに相手方に返却または自らの責任で消去すること(秘密情報の複製物及び改変物も同様とします)

(2)    お客様及び弊社は、前項に定める秘密情報としての取り扱いを要する情報を相手方に開示する場合、次の各号に定める方法でこれを行うものとします。

      文書で開示する場合、秘密である旨を表示して相手方に提供開示すること

      電子記録媒体で開示する場合、当該電子記録媒体の表面上に前号の表示を付すとともに、当該電子記録媒体に電磁的方式(電子的方式、磁気的方式その他人の知覚によっては認識することができない方法をいい、以下同様とします)により前号の表示を記録することが技術的に可能な場合は、電磁的方式により前号の表示を記録し、相手方に開示すること

      電子メールで開示する場合、本文等に第1号に定める表示をし、相手方に開示すること(電子メールにファイル等が添付されている場合、当該ファイル等についても同様とします)

      口頭で開示する場合、開示の際、当該情報が秘密情報としての取り扱いを要するものである旨を相手方に告げ、当該口頭による開示後30日以内に、前各号に定めるいずれかの方法により相手方に開示すること

(3)    1項の規定は、次の各号のいずれかに該当する情報には適用されないものとします。

      開示を受けたときに既に公知であった、または開示を受けた後に自己の責によらず公知となった情報

      開示を受けたときに既に自己が所有していた情報

      相手方の秘密情報とは無関係に自己が独自に開発した情報

      正当な権原を有する第三者から秘密保持義務を負うことなく適法に入手した情報

(4)    前項の規定に関わらず、お客様及び弊社は、裁判所、行政機関、監督機関その他の公的機関から法令または規則等に基づき相手方の秘密情報の開示を求められ、これを拒む合理的な理由が存在しない場合、相当の期間をもって相手方に事前通知し、相手方に当該開示に関する異議申し立ての機会を与え、かつ秘密情報の保護のために取り得る措置を協力して実施することを条件として当該開示を行うことができるものとします。

(5)    1項及び前項の定めは、本規約の終了後1年間有効に存続するものとします。

26.   損害賠償の制限

(1)    債務不履行責任、不法行為責任、その他法律上の請求原因の如何を問わず、本サービスまたは利用規約等に関して、弊社がお客様に対して負う損害賠償責任の範囲は、弊社の責めに帰すべき事由によりまたは弊社が利用規約等に違反したことが直接の原因でお客様に現実に発生した通常の損害に限定され、損害賠償の額は以下に定める額を超えないものとします。但し、お客様の弊社に対する損害賠償請求は、お客様による対応措置が必要な場合にはお客様が第12条(4)等に従い対応措置を実施したときに限り行えるものとします。なお、弊社の責めに帰することができない事由から生じた障害、弊社の予見の有無を問わず特別の事情から生じた障害、逸失利益について弊社は賠償責任を負わないものとします。

 当該事由が生じた月の前月末日から初日算入にて起算して、過去12ヶ月間に発生した当該本サービスに係わる料金の平均月額料金(1ヶ月分)

 当該事由が生じた月の前月末日から初日算入にて起算して本サービスの開始日までの期間が1ヶ月以上ではあるが、12ヶ月に満たない場合には、当該期間(1ヶ月未満は切捨て)に発生した当該本サービスに係わる料金の平均月額料金(1ヶ月分)

 前各号に該当しない場合には、当該事由が生じた日の前日までの期間に発生した当該本サービスに係わる料金の平均日額料

金(1日分)に30を乗じた額

(2)    本サービスまたは利用規約等に関して、弊社の責めに帰すべき事由によりまたは弊社が利用規約等に違反したことによりお客様に損害が発生した場合について、弊社は前項所定のお客様に対する責任を負うことによってお客様に対する一切の責任を免れるものとします。

27.   第三者の権利侵害

(1)    弊社は、本サービスの利用が第三者の著作権、商標権等の知的財産権その他一切の権利(関連する施行規則、政令、各種ガイ

ドライン、準則を含む)を侵害しないことを保証いたします。

(2)    前項の規定にかかわらず、本サービスが第三者の権利を侵害した場合、お客様は責任を負わないものとします。

(3)    お客様は、本サービスを用いて入力及び登録されたお客様が保有するすべてのデータについて、自らがデータ登録または送信することに

ついての適法な権利を有していること、及びそのすべてのデータが第三者の権利を侵害していないことについて、弊社に対して表明し、保証するものとします。

28.   反社会的勢力の排除

(1)       お客様及び弊社は、現在及び将来にわたって、次の各号の一に該当しないことまたは該当する行為をしないことを表明し、保証するものとします。

       自己が、暴力団、暴力団員、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋、社会運動標榜ゴロまたは特殊知能暴力集団等その他これらに準ずる者(以下これらを「反社会的勢力」という)であること

       自己の役員または自己の経営に実質的に関与している者が、反社会的勢力であること

       自己の財務または事業の方針の決定を支配する者が、反社会的勢力であること

       自己もしくは第三者の不正の利益を図る目的または第三者に損害を加える目的をもってする等、不当に反社会的勢力を利用すること

       反社会的勢力の活動を助長することを知って、反社会的勢力に対し資金を提供しまたは便宜を供与する等の行為をすること

       自己の役員または経営に実質的に関与している者が反社会的勢力と社会的に非難されるべき関係を有すること

       自らまたは第三者を利用して、暴力、威力、脅迫的言辞または詐欺的手法を用いて不当な要求を行うこと

(2)        お客様が前項に違反した場合、弊社は、何らの通知・催告なく、本サービスの提供を中止することができるものとします。

(3)       前項に基づく本サービスの提供の中止により、お客様に損害が発生した場合であっても、弊社は、何らこれを賠償または補償する義務を負わないものとします。

29.   信義誠実

本利用規約に定めがない事項及び解釈に疑義が生じた事項については信義誠実の原則により、お客様と弊社が協議して解決するものとします。

30.   管轄裁判所

本利用規約または本サービスの準拠法は日本法とし、本利用規約または本サービスの利用に関してお客様と弊社との間で生じた紛争を裁判で解決する場合は、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

 

31.   付則

 

(1)    本サービスを提供するために、弊社が認めた販売代理店が営業活動を行う場合があります。その際は、本サービスの利用開始までの手続きの他、第7条利用料金、第9条通知、第13条お申し込み内容の変更、ならびに第9条通知以外の通知連絡の一部もしくは全部について販売代理店を通じて行う場合があります。

(2)    本サービスを取次店を通じてお申し込みいただいた際は、第4条サービス利用開始日及び期間の取り決めに関わらず、利用開始日から価格表に記載する各サービス起算日を起点とする6ヵ月間を利用可能期間とし、利用可能期間満了ごとに書面により更新申し込みを行うものとします。

(3)    販売代理店及び取次店は弊社の代理人ではありません。

(4)    本サービスの利用料金の請求を、代金決済代行会社が行う場合がございます。代金決済代行会社が請求を行う場合には、弊社より代金決済代行会社に債権譲渡し、代金決済代行会社からお客様に請求されます。

(5)    本サービスのメール通知機能はHENNGE社のCustomers Mail Cloudを利用して提供しております。

(6)    本サービスの一部はマイクロソフト社が提供するMicrosoft Online Services を利用して提供しております。

(7)    本サービスのお問合せ機能は、トヨクモ社のFormBridge、サイボウズ社のkintoneを利用して提供しております。

 

 

制定/実施2006年4月21日

改訂/実施2022年4月  1日

改訂/実施2024年1月10日

 


 

サービス提供規定

本サービス水準規定は、富士フイルムイメージングシステムズ株式会社(以下「弊社」といいます)が提供するサービス(以下「本サービス」といいます)におけるサービス提供水準を規定したものです(以下「SLAService Level Agreement)」といいます)。本サービスの利用規約に同意頂き、お申し込みをいただいたお客様に本SLAを適用いたします。

SLA 保証内容と規定値  弊社の提供する本サービスのSLAの内容と規定値は次の通りです。

 

データ保護

・保証内容     本サービス内に正常に登録されているデータがサーバーの障害等により消失しないものとします。

・条    件    ①登録データのバックアップは、最低11回定時に実施します。

②登録時のウイルスチェック、またはその他の理由により正常に登録されていないデータは対象外とします。

③弊社のバックアップデータによる復旧、その他の方法による復旧がなされたデータは対象外とします。

④天災・火災・騒乱等その他の不可抗力及び通信事業者またはISPの通信回線の故障その他、弊社の責に基づかない場

合は対象外とします。

⑤その他お客様のご利用機器、使用環境における障害のほか、弊社の責に基づかない場合は対象外とします。

・補         上記に反して本サービス内に正常に登録されているデータが消失し復旧しない場合を不履行事項として取り扱います。

 

可用性

・保証内容     1ヶ月間での達成基準は連続停止60分以内とします。

・条         1ヶ月間とは価格表に定める各サービス月度起算と同じものをいいます。

定期メンテナンス、及び事前通知がなされたメンテナンスによる停止時間を除きます。

③サービス停止は、障害発生から復旧までの時間を言い、発生は弊社が認知した時間を基準とします。

④天災・火災・騒乱等その他の不可抗力及び通信事業者またはISPの通信回線の故障その他、弊社の責に基づかない

場合は対象外とします。

⑤その他お客様のご利用機器、使用環境における障害のほか、弊社の責に基づかない場合は対象外とします。

・補          上記保証内容に反した上条件に相当し、連続24時間をるサービス停止が生じた場合不履行事項として取り扱います。

 

メンテナンス通知

・保証内容     メンテナンスを実施する際は事前に通知を致します。

・条          ①メンテナンスとは、システムの保全作業、業務に加えソフトウェアやハードウェアのバージョンアップに要する作業、業務を含みま

す。

通知は本サービスの「SYSTEM INFORMATION」欄への掲示にて行います。

・補          事前に通知せずにメンテナンスを実施した場合、もしくは通知した時間内に作業が終了しなかった場合は、可用性に反映しま

す。この場合、通知しなかった場合は全部の時間、通知した時間内に終了しなかった場合は延長時間をサービス停止時間

とします。

 

障害発生・復旧通知

・保証内容    障害発生、及び復旧から60分以内に通知を致します。サービス停止時間が60分以内の障害は対象外とします。

・条         ①通知は本サービスの運用状況サイトもしくは登録いただいた電子メールアドレスへの通知にて行います。

②可用性と同様に障害発生は弊社が認知した時間を基準とします。

・補        上記に反して発生した場合は不履行事項として取り扱います。

 

■機密性、安全性、セキュリティ

・保証内容     ウイルス対策ソフトならびにウイルス定義ファイルを適切な状態に保ちます。またOS他、使用されているソフトウェアのセキュリテ
ィパッチはアプリケーションに対し適切に導入し、常に安全かつ正常に使用できるシステム環境を維持します。

・条         ①弊社の責によらずウイルス定義ファイルが適切な状態に維持できなかった場合は対象外とします。

②弊社の責によらずソフトウェアのセキュリティパッチが適切な状態に維持できなかった場合は対象外とします。

・補         上記に反して発生した場合は不履行事項として取り扱います。

 

■補償について

本サービスが規定した内容が不履行であり、さらに補償に該当する場合、以下の料金を直後のご請求内容から減じることをもって返金とさせていただきます。 なお、本事項はお客様からの請求に基づき実施するものとし、3ヶ月を経過してお客様より請求がない場合は本事項に関する権利を失うものと致します。また、本サービスについてお客様から支払われるべき該当月1ヶ月分のご利用料金(以下「月額ご利用料金」といいます)の範囲内を上限といたします。

◎本サービスが連続1日(24間)を超えて停止した場合:月額ご利用料金×130×サービス停止時間(h)/24h(※)   (※)小数点以下を切り捨てます。

◎データが消失し復旧しない場合:月額ご利用料金

障害発生・復旧通知に関する不履行:1件につき 月額ご利用料金×130

◎機密性、安全性、セキュリティに関する不履行:1件につき 月額ご利用料金×130

なお、本SLAの内容は、今後サービスの仕様変更やサービスの拡張に伴い、変更される場合がございます。

  

制定/実施2007年8月21日

改訂/実施2012年2月   1

改訂/実施2024年1月10日

 

サービス運用基準

本サービスは、以下の運用基準でサービスを提供しています。

サービスの運用基準値について 弊社の提供する本サービスの運用基準値は次の通りです。

 

■運用基準

・24時間  本サービスが提供できる運用を行っております。

・365日  本サービスが提供できる運用を行っております。

・メンテナンスについては以下の通り運用します。

①定期メンテナンスを、毎月第一、第三月曜日 AM2時からAM6時に実施します。

②サービスレベルの向上のため、ソフトウェアやハードウェアのバージョンアップを実施する場合に臨時メンテナンスを実施する場合があります。

③定期メンテナンス、臨時メンテナンスともに本サービスのシステムインフォメーションに掲示し、SLAの基準を保証します。

 ④メンテナンス時間帯は本サービスのご利用ができません。

なお、運用基準は、サービスの仕様変更やサービスの拡張に伴い変更される場合がございます。

 

■データのバックアップ

弊社はSLAに定める方法により、本サービスのデータのバックアップを実施いたします。

弊社が実施するバックアップは本サービスの障害対策を目的としており、バックアップされた本サービスのデータをお客様にリストアする等の義務を負わないものとし弊社の責任はSLAに定めるとおりとします。

お客様は、本サービスへ保存しているデータ(ユーザーリスト、アクセス・操作ログ・登録ファイル等)について、自らの責任において必要な措置をとるものとします。

 

■データの削除

弊社は本サービス利用の解約のおおむね60日後にバックアップデータを含む本サービスを用いて入力及び登録されたすべてのデータおよびログを削除いたします。

ただし、統計的データ(特定のお客様の利用状況が容易に推測されないよう加工したデータ)および本サービス申込情報等に含まれるお客様の情報を除きます。

 

制定/実施2006年4月21日

改訂/実施2007年7月 26日

改訂/実施2024年2月 19日